誕生日☆イブ   


明日は私の誕生日。
いくら歳をとっても、誕生日ってちょっと嬉しい。
明日は、ダンナ様、用事があるのでおでかけ。
なので、一日早い誕生日のお祝い。
イチゴのモンブラン。
甘酸っぱいイチゴクリームが春っぽい。
イチゴのフレーバーコーヒーと一緒にいただきました。
うちのダンナ様、今年は何もしてくれないだろうと思ったけど、
ケーキ+プレゼントまで。
でも、私は「誕生日おめでとう」の一言だけで嬉しいよ。

ハッピー☆バレンタイン   


チョコです。
姪っ子(中1)の手作り生チョコタルト。
私作、チョコケーキ。
息子のお昼寝の間に、いただきました♪
まだ1歳児にはチョコは早いから、来年は一緒に食べれるかなぁ。


いも餅   


息子のおやつに、いも餅。チーズ入り。
野菜室に何ヶ月も眠っていた大和芋で。
冷めたかなぁって思って味見したら、
チーズがアツアツだった!
危うく、そのままあげるとこだったぁ。
なので、半分に割って中身も冷ましながら。

茹でた大和芋に片栗粉を混ぜて、
チーズをくるんで焼くだけ。
簡単おやつ。

最近、息子の食欲が旺盛で。。。
おやつの時間、ごはんの時間が近づくと、
指を口に当てて、「パクパク」催促するんです。
毎日困ってます。。。

イチジクのコンポート   


子供の頃からイチジク、大好きです。
生でも煮てもどっちも好き。
おつとめ品で半額になってたのをコンポートにしました。
今回はちょっと大人テイストで、赤ワインで風味付け。
コトコトグツグツ煮てる間中、いい匂い~。
冷やして食べるのもいいけど、できたてを一つパクリ。
アツアツでトロトロ。幸せな味です。
もう、イチジクの季節も終わり。コレが今年最後かなぁ。

フレンチトースト   
DVC00399.jpg

フランスパンでフレンチトーストです。
マーブルさんのとこで見て、
うちにもフランスパンあったなと思って作りました♪
食パンで作るトロッとした食感も好きなんだけど、
フランスパンだと、ふわふわに仕上がって
おいしかったです!
固くなったフランスパンも大変身☆
とっても気に入りました~♪


赤ちゃん用ケーキ   
DVC00391.jpg

息子の誕生日でした☆
手作りケーキでお祝いです。
ホットケーキミックスのスポンジに、
水切りしたヨーグルトクリームで。
フルーツもたっぷり、中にも挟んでます♪
息子も食べれるように甘さ控えめ。
でも、フルーツばっかり。
スポンジは2口くらいしか食べなかった。。。
ホットケーキは好きなはずなのに。
こんなんだったら、甘~い普通のケーキでもよかったな。

フルーツ三昧   


スイカを始め、ぶどう、モモ、プラム、なしなどなど。
夏のフルーツいっぱいです!
息子も大好きで、モリモリ食べて暑い夏を過ごしてます☆

今、実家に帰ってきてます。
もともと帰省するつもりだったけど、
不幸があって早めに帰ってきてて、しばらくこっちにいます。
更新、コメント、訪問、あまりできないかもしれません。。。
たまの更新の時はヨロシクです。

                              
         
    
                        
